<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 16日
手帳選び、もうずっと同じ手帳です。
手帳
毎年購入している手帳は高橋書店の、フェルテ、B6、レフト式です。
左に一週間、右に罫線。

池上彰さんもテレビでこのフェルテの手帳を手に取っていたとか?聞きました。

非常に目が疲れる仕事をしているので、大きく書けるのが気に入っています。
後ろの方のノートには、喫茶店に入ったときとか、ふと思いついたデザイン?も書き留められます。
左に仕事、右はプライベートや買ったもの、〆切とか書いてます。

この「手帳は高橋」のフェルテ、とても紙質がいいです。
ペンの滑りがいいのでやめられません。でも。
いかんせんカバーがひどい。というか男性向きっていうか、とにかく力が入っていません。
最近エンジも出たけど、いったい何歳くらいがターゲット?
というわけで、カバーを替えています。
作るのは好きですが普通の布だとみすぼらしくなるので、ここはひとつ既製品で。

レイメイ藤井の、ノフェスというシリーズに、「ノートカバー」というものが売られていました。
ノフェスにもレフト式手帳はあるのですがひとまず高橋の方が好きなのでカバーだけ買いたかったのです。
このノートカバー、東急ハンズでよく売られています。ネットショップではほとんど見かけません。。なぜだ。
今のところ、ホワイトクロコのB6ノートカバーを使っています。たしか1400円…は しなかったような。
このノフェス、あまり情報が無いような気がするのですが、方眼ノートが中身になっているのもあります。2011年は手帳のリフィルが出たようで。
リフィルを出したなら、カバーも積極的に売ってください。
ノフェスダイアリー
[PR]

by gokusaishiki | 2010-12-16 22:05 | 本と日常。